So-net無料ブログ作成
検索選択
pangya_著作権 ブログトップ

著作権・・・転載、転記。 [pangya_著作権]

このブログを休載して1ヶ月が経ちました。
なぜに休んだかと言うとちょっと最近のコメントに関して、私が普段遊んでいるゲームポットの著作に関連してコメントが入ったことですね。(そこらじゅうのブログも同じようなものもあるのにね)それについてゲームポットさんにメールフォームからこちらの素性(ネット内)を明かした上で質問状を送らさせてもらいました。

以下、原文
---------------------------------------------------------------------------

ゲームポット運営 御中     > 2008_11_27

実は著作権に付きましてのお問い合わせになります。
私、ゲームポット様のゲーム「パンヤ」「ステア」を登録遊んでいるのですが、その傍らファン活動のひとつとしてブログを作成しております。

そのブログについての著作製作に付きまして何処までの線引きを考えたらよいのかご指示ください。

かをりの気ままにDiary
http://kawori.blog.so-net.ne.jp/

で、ありますがブログのパンヤ、ステアのひとつの記事としてメールマガジンの情報も載せているのですね。メルマガの下の方に転載禁止と入っているのも承知しております。
そこで私は自分の言葉でコメント記事書いているつもりですが、お知らせに近い情報(箇条書きに近い部分)はどうしてもおなじ文面文体になるのでその部分はコピペしている所も事実なのです。著作権表記に関してはサイドバーにて表示してあります。(以前ステアの方のGM様にはこれでOKですとゲーム内でお返事も頂いておりました(約1年前))そこなのですがご覧になられて頂いて問題があるかどうか、ご返事いただければ幸いです。

現在そのため、ブログは休止しております。

ご査収のほど宜しくお願い致します。


追記:

ステアのOKと言われたのはGMとの走行会の時、又その時のGMはフレ○ス様でした。(退職した様子ですね)その後私のブログとリンクさせて頂いていましたが、先ごろこの問い合わせ以降そのブログが消えているのが判明本人の意向か?会社側の意向か?不明な所でありますがそのGM様本人もステア非公式ブログと銘打っていましたのでこれもいかしかたない部分かなとも思えますが・・・・・。
---------------------------------------------------------------------------

以上に関しての私なりの[勝手な]見解。そして憶測かなぁ。

ゲームポット側としてはこの件に関しては転載転記不可にしてあるので、これ以上は触れないで欲しい。これ以上かかわると現状ゲームポットのメルマガを記事にしているブログ、ファンサイトの取締りをしなくてはならなくなる。世界中のブログの確認修正指示作業⇒当然人員増員経費増大。従って暗黙で・・・・・、このままにしておきたい。そこで、この問い合わせに関してはスルーと決め込むかー・・・。ってことですね。分かります。いずれにしてもゲームポットさんの返事がないので活かし方無いのですが、それほど重要視してないのかなーって思っちゃいます。

あと、上にも書きましてけど私の勝手な憶測です。従ってじゅうぶん転載転記って書いてあるだろうーって意見も分かりますのでそこはもう突っ込まないでネー(○'ω'○)

でも、今後忘れない限りアップデート情報とかの記事は出来るだけ避けるようにして、このブログは再開する方向です。

>このブログのタイトル通りに気が向いたら更新ということで。
                              ・・・・・・ま、来年からね(●´艸`)モフッ♪


nice!(0)  コメント(2) 
pangya_著作権 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。